スポンサーサイト


有智高才

こんにちわ
最近サボり酷いね・・・ うん 書きたいんだけどね
ネタがないんさ 場合によっては一時閉鎖なんて事も ね
なり得る事も まぁ 可能性がない事はない感じで
閉鎖までは行かなくても しばらく放置とか
まぁ それなりに考えていきます 更新しない日増えるかも


シューティングゲームなんかだと重宝するパターン化 あるじゃないですか

その名の通り ゲーム内でのパターンを見つけてそこを突くってプレイなんですが

これはシューティングゲームに留まらないんですよね 例えばアクション

自分がこういう行動 または相手がこういう行動をすれば 次に相手はこうする みたいな

大体決まってるんですよね この行動の次は絶対こういう行動をする とか

でも今時そのパターン化 所謂パターンゲーを嫌いって言う人が増えてるんですよね

でも ゲームが機械である以上 パターン化は逃れられないんですよね

それこそゲーム自体止めないと ランダムとか言っても結局行動は決まってますし

アクションにしろシューティングにしろ 相手が出した攻撃はこうやって回避する

それだって立派なパターン化ですからねぇ それらに限らず RPGだってそうですし

FFにしろドラクエにしろそれ以外にしろ ターン制でもそうじゃなくても

こうやって戦う みたいな攻略法があるって事は それがパターン化した結果の最適

という事になりますよね 経験値とか その他稼ぎにもパターン化は外せませんし

だからこそマンネリを防ぐために色んな攻撃だとか魔法だとか避け方だとか攻略法だとか

色々あるんですよね 敵の種類とかね まぁ 何が言いたいかと言うと

ゲームをする以上パターン化は絶対付いてくるから 嫌うなと

本当に パターン化するゲームを嫌ってたら 何も出来ませんからね

まぁ どこからどこまでをパターンと言うかは 人によりけりですけどね

ランダムである以上はパターンじゃないって人もいますし

根っから RPGとかアクションはパターンになり得ない って言う人もいたりしますしね

まぁ それはその人次第 パターンじゃないと思えばその人にとってはパターンじゃないですし

そんなに拘る事もないんですがね パターンがゲシュタルト崩壊してきた

ただ パターンゲーやっておきながらパターンを嫌う人がたまにいたりして思った

敵の出現場所は固定でも 自分のやり方次第で無限大に広がるゲームもありますしね

有名どころで言えば デビルメイクライ4のダンテとか

難しいですけど 戦闘中でもスタイルが自在に変えられる 慣れれば凄いですよねアレ

ただ 僕は慣れる事が出来なかったので 専らネロでした 3はバージル

とまぁ ゲームは基本パターンが付いてくる ってお話でしたとさ

以上
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

