スポンサーサイト


鵬程万里

こんにちわ
しっかしあついですねー もう これしか出ないくらい
暑いのは苦手なんですよねぇ って前にも言った気がしますが
もう 暑いと感じればすぐ体がダルくなって 汗が溢れて
ダルンダルンになりますね 多分夏バテ 今も

久しぶりにゲーム紹介でもしましょうかね

まぁ 変わらずアクションとかそういうんですけどね

シューティングはまともにやったのは東方しかないです

シュミレーションは経験無し 興味も無し パズルもぷよぷよとテトリスくらいかなぁ

派手なのが好きなんですよね 演出も 操作性も

なので 自然とRPGやアクションになるという アクション面はシューティングもいいのありますけど

本場アクションゲームとはベクトルが違うというか ね

まぁ それは置いておきませう 興味持って頂けたら いいですね
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一つ目は 昨日も名前を出しました 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

DSソフト 探索系アクションゲーム 

ストーリーは 聖なる鞭を操り 過去幾度となく魔王ドラキュラと死闘を重ねた ベルモンド一族

彼らの消息が突如途絶え ドラキュラへの対抗手段を失った時の権力者たちは

どうにか対抗する為にあらゆる策を巡らせる その際に作られた エクレシア という組織の

シャノア という女性戦士がドラキュラを唯一滅ぼせると言われる

呪印を吸収する儀式から物語が始まる

過去何作も発売されている悪魔城ドラキュラシリーズの一つです

知る人ぞ知る名作シリーズですね このシリーズは共通して

迷路のように張り巡らされたステージを進んでいくというモノで

従来は一つのステージしかなかった中でも 刻印は何個かステージがあります

敵図鑑やアイテム図鑑 グリフと呼ばれる武器になる呪印の図鑑 マップ踏破率等々

やり込み要素も満載です ノーマルモードとハードモードもあり 難易度調整も中々

アクションが好きって人はきっと気にいると思います 僕は気に入りました


二つ目 こちらも悪魔城ドラキュラシリーズから 蒼月の十字架 DSソフト

これは刻印よりも以前の話で まだベルモンド一族がいた時の話

来須蒼真という高校生の内に秘めたあるモノを巡るストーリー

同じく悪魔城ドラキュラシリーズの暁月の輪舞曲の後日談です

僕は刻印とこの蒼月の二作品しかやっていませんが やはり名作ですねー

こちらも同じく探索系アクションで 難易度的にはこちらが少し低い感じ

慣れれば刻印も簡単になりますけどね システムが大幅に違いますから

どちらが簡単というのは その人によって違うと思います 僕的には

刻印の方が簡単というよりは楽しい感覚です

やはり後日談作品なので 暁月からやった方が話は分かりやすいと思います

作中のキャラとは既に顔見知り前提で話が進みますので このキャラ誰?となりかねませんし

ただ 暁月はGBAソフトなのでもうレトロゲームの範囲に入っているのか

有名どころのアマゾンだったりのネット通販だと 値段が高騰している可能性があります

ゲームショップに運よく出るのを待った方が安く買えると思います はい
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえずこの二つですかねー 面白いですよー どちらも

他にもDSならギャラリーオブラビリンス GBAなら白夜の協奏曲

Xbox360にはオンラインで出来る通称悪魔城ドラキュラHDというのもあります

どういうのか動画を貼っても良いんですが ニコニコ動画には 俗に言うTASという

ツールを使った最速クリアを目指した動画が一般的なので

それを見て知ってしまえばどういうゲームか見間違える可能性があるんですよねぇ

まぁ 一応下の方に貼っておくので 興味がある方はどうぞご覧ください

言っておきますが 普通動画の様な動きは出来ませんからね? 念のため

とりあえず僕の刻印の進行状況は アイテム、エネミー、グリフ図鑑コンプ マップ全踏破

ですね 簡単に言えば 後はレベル上げるのみです せっかくMAX255やってますから

そこまで上げちゃいたいんですよね ゲーマーとしての性 そんで ノーマルに引き継いで暴れる

まぁ そのレベル上げが凄くしんどいんですけどね まぁ それなりにやってます

あぁ それと ニコニコ動画の悪魔城TASでは変態という単語が度々飛び交いますが

これは走法の問題です まともに歩かないんです 悪魔城のキャラは

一応変態と言われ始めるきっかけとなった動画も貼っておくので そちらも興味があればどうぞ

注意しておくと とてもウルサイです

以上




変態の所以その1 通称ドゥエ


変態の所以その2 通称ムッムッホァイ 姉歯城


奪われた刻印TAS


蒼月の十字架 ビックリな事に普通のプレイ動画がありました


その一年前の物語TAS

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

