

椀飯振舞

こんにちわ
うん 特に書く事も無いね
まいったまいった もうほとんど書く事がない
さて この先どうなるか


今の人は他人に対して完璧を求めすぎである

その人を見て 自分が理想とするイメージを勝手に決め込んで

そのイメージと合わなければ 必要以上に落胆し 簡単に見捨てる

捨てられる方は堪ったモノじゃないだろう 相手が勝手に自分にイメージを持ち

勝手に落胆し 一方的に捨てられるのだから 自分はいつも通り生きただけなのに

しかし それほどに顔とイメージを勝手につなぎ合わせる者が増えている

例えば とても美人の いかにもお嬢様の様な容姿をした者を見たとしよう

その者に持つイメージはどうだろうか 清楚 清純 優等生 等々だろう

しかし 実はとても大雑把で 男性に勝るとも劣らない活発さを持っていれば

イメージが崩れたと 勝手にその者に落胆するだろう

良い意味での崩壊もあるが それは今は置いておく

今の人間はまず外見で人を判断する というのも内面などすぐに見えるモノでもない

それは仕方がないし 道理だと思う が その外見で全てを判断する者も多い

自分の中のイメージに勝手に当てはめ それと違う者はどれだけ良い人でも落胆される

言わば 気に入らない という事だ その外見を持っていながら何故そのような内面を と

それほどに人は自分の思いに忠実なのだ 人を簡単に捨てるくらいに

どちらが悪いというのはない イメージを持ってしまうのは人である以上仕方がない

だから 自分は自分なりに生きればいい その者のイメージに合わせる必要はない

その者のイメージと合わなければ それはその者とも合わない という事だ

ずっと相手に合わせて人付き合いをしているなど ずっと仮面を付けているという事に他ならない

それは相手も同じ事 仮面を付け合って 話し合っているという事だ 奇妙極まりない

当然知り合って間もない頃なら 相手の事も良く知らない 故に自分の事もあまり知られたくない

そんな思いから仮面を付ける事も至極当然のことである が

何年という付き合いになっても まだ仮面を付け続ける者も多い

何故か? 答えは簡単だ 相手に捨てられたくないから

そう その者との関係を続けたいが為に仮面を付け続けている 落胆されたくないから

仮面の下の真の顔と相手のイメージ これが一致しなければその関係が終わる可能性がある

だから 人は恐れ 仮面を外す事が出来ない 人が人にイメージを持つ限り

ならばどうすればいいか それもまた簡単な事 イメージと違ったその者を受け入れれば良い

単純な話だ 何故イメージと違っただけで落胆する 見捨てる それはただの器の小さい人間

イメージと違ったその者を受け入れればいい ただそれだけだ

イメージを持つ事が悪い事ではない 問題は実際のその者とのギャップを受け入れられるかどうか

それだけだ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほら よくそんなイメージ無かったとか 思ってたのと全然違うとか 言ったりするじゃないですか

そういうんですよ 言葉に出す以上は関係が壊れる事はそうそうありませんが

言葉に出さず 思っているだけの場合は 大抵壊れてしまいますね

相手が相手らしく振舞う度に 自分の中の相手へのイメージが壊れていく

で 自然と距離を取る ってわけですね 何でそこで距離を取る事になるのかは 分かりません

まぁ そんな相手に興味はないとか 言ってしまえばそういうことでしょうかね

勝手なイメージで関係を作っておきながら イメージと違ったから関係を切りましょうなんて

許されるわけもないんですがね だからこそ言葉に出さないんでしょうけど

相手がもう自分を必要としていれば 尚更の事です

イメージと違うからなんだってんですかって話ですね 違ってもいいじゃない

むしろイメージ通りだと何か面白くない 初対面で持ったイメージをぶっ壊してくれるからこそ

関係を持つ事が楽しくなるんじゃないですかね まぁ 勝手な持論なんで押し付ける事はしませんが

へー 外見に見合わずそういう面があるんだー 程度でいいじゃないですか

そういう発見 面白いでしょう つまりはそういう事です

まぁ 考え方は千差万別 その人にもその人なりの思いがあるのでしょう

滅多にない例で言えば 昔とても仲が良かった人の面影をその人に見て近づいたけど

内面は面影の人とは正反対 それ以上面影を壊したくないから離れる とか

まぁ イメージのギャップに耐えられずに距離を取るのも いいでしょう けど

その際にちょっとでも相手の事は 考えてあげましょうね

以上
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

