

匹夫之勇

こんにちわ 2100Hit 250拍手ありがとうございます
本当に最近ヤバイ 寝るべき時間に全然寝れませぬ
遅寝早起き+昼寝 うぐぅ 何故だ・・・


経験は 生きて行く上でそれ以上無いほどの教材である

知っていて理解できる物事と 知らずに理解出来ない物事

経験したかしていないかで 物事に対する姿勢は大きく変化する

経験済みであれば どのようにすればどうなるかがある程度分かり 対処しやすい

だが 経験がなければ どうすればいいか分からずにロクな働きが出来ない

人は己の身で経験した事をその身に宿す 慣れはそれの最終的位置だ

経験がなければ 当然その物事に対する知識も全く無いと言える状態だ

そんな状態で初めて見る出来事に放り出されれば 人であるならば必ずパニックに陥る

自分の理解を越えた物事に対して冷静さを無くすのが人だ 

しかし 当然ながら 最初から全てを知っている筈もない だからこその経験だ

その身を持って知り 体に覚え込ませ 次にその経験を生かす

成功も 失敗も 全てを経験し 効率よく物事をこなすようにする

情報と取ってもいい 人にとって 手を煩わせない究極の武器

物事の情報を身を持って集め 脳にインストールし 保存する

必要になれば検索 閲覧し 全く必要が無くなればアンインストールし 容量を空ける

そこにまた新たな必要になった情報をインストールする 人生はこれの繰り返しだろう

ただ 機械に例えたとはいえ 完璧に保存できるほどに人間の脳は出来てはいない

だからこそ 忘却から来るミスが多発する 言わば検索機能が少々破損している状態だ

過去 経験はしていた しかしその経験を思い出そうにも思い出せない

仕方なく当てずっぽうで行動し ミスをし 落ち込む そのミスがきっかけで検索が完了する

よくある事だろう ど忘れしたせいでミスをする そのミスで過去の経験を思い出す という事は

忘れるのが嫌なら 忘れないようにすればいい 難しいが 不可能ではない

ファイル分けをし 優先順位を決めておけばいい 実際にそういう記憶術もある

この先絶対に必要になるファイル 不定期に必要になるファイル 今はあまり必要がないファイル

更に細かくファイル分けが出来る人もいるが それは生まれ持っての才が必要だ

多少大雑把でも ある程度ファイル分けができれば ど忘れは目に見えて減るだろう

整理整頓をすれば目的の物を探すのは容易いが 手入れをしていない

色んな物が混ざり合った所から必要な物だけを探すのは難しい事と同じだ

当然 人間全てがそのような事が出来るというわけではない あくまで一つの方法だ

経験 情報は必要な時に必要なだけ取り出せるからこそ 人類最大の武器となる

必要な時に役に立たない情報など ただの錆びた剣 武器になど到底ならない

経験 情報はしっかりと覚え 忘れずに 人生に生かす事が大切である
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まぁ 言うのは簡単ですよね こんな無茶な事

でも やるしかないんですよね 忘れる情報なんて 武器になりません

必要な時に取り出し 振るえるからこその武器 くどいですが そうなのです

まぁ 忘れなきゃ良いんですから メモを書くとかでもいいんですよね

無理して頭だけで覚える必要もありませんしね

メモを出す事が禁じられるような場でのみ 頭で覚える それ以外はメモ

そうでなければ 人間の頭なんてすぐ容量不足になっちゃいます

とまぁ 眠い頭で書いてるせいか纏まりないかもしれませんけど

経験は覚えてこその経験なので 極力忘れないように という事です 終わり

以上
コメント

0706

2100HITおめでとうございます。
これからも訪問とコメントしますね。
毎日しているつもりですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

