スポンサーサイト


懊悩呻吟

こんにちわ
最近2~3時に寝れたとしても 2~3時間で目が覚めます
で 昼に猛烈な眠気に襲われて そこから3~5時間くらい
それのせいか晩御飯も以前ほど入らなくなっている状態
やばくね? これ 夏バテ?
昼に寝たら 全然起きれないんですよねぇ

今日は音楽紹介でいきませう 音楽と言っても 歌とかそういうんじゃなく

ゲーム中で使われるような 所謂BGMのおすすめをば

アクションゲームとかだと操作するのに必死で音楽が聴けないって多いですよね

特に難しいステージとかだと その難しさばかり頭に残って 音楽が評価されない

そんな事も まぁまぁ多いんですよね んでは 今日も3曲
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一曲目


trezire de spirite パチスロ 悪魔城ドラキュラのビッグボーナス時のBGM

厳密にはゲームではありませんが まぁ大人のゲームという事で

最近僕の中で一番熱い音楽です 本当に格好いい曲です

まぁ やった事はないんですがね まだ未成年ですし 機体見た事すらありません

こんなにクオリティ高いのに パチスロ しかもあまり出ない設定だとか 勿体ない

このクオリティ故に この曲を聴く為だけにコレを打つ人もいるとか

これに限らず 悪魔城シリーズは曲のクオリティすごい高いですよね


二曲目


星のカービィ64より いせき 2-2?と3―3辺りで使われる曲です

前に紹介した同作品の別曲の しずかなもり とは反対にずっと大人しめの曲です

いいですよねぇ こういうの 廃墟萌え と言いますか

こう 寂れた感じがある建物とか 結構好きです 音楽もそれっぽい

でも やっぱり難易度は高いんですよね 3面の方はステージの最初に上から降りていくんですが

これが厄介で 敵が画面から外れてるモノですから 見えないんですよね

で 降りて行ったら敵がいてぶつかってダメージ みたいな 水中なのでスピードが遅いのが救い


三曲目


サンドラの大冒険より 幻の塔 ゲームボーイ風アレンジ

原曲が見つからないので これで 作中でも屈指のトラウマであり 最高峰のBGMです

サンドラの大冒険自体マイナーなんで あんまり知られてないっぽいですけど

コレを知らないのは勿体ないと思いますね はい 凄いカッコイイ曲です

幻の塔はラストダンジョンで 知恵の試練 優しさの試練 勇気の試練 の三つがありまして

その中でも最初でありながら 知恵の試練が一番難しいともっぱらの評判です

三種の色の床を使ってクリアを目指すのですが からくりがありまして

青 赤 緑とあり 青を踏めば緑が 緑を踏めば赤が 赤を踏めば青が それぞれ出てきて

踏んだ色と出てくる色じゃない色の床が消える仕組みなのですが

ちょっと踏む床を間違えたりすれば そこで詰まるんですね

ミスをするか ちょっと戻って床を踏み直すかしなければ進む事が出来なくなります

子供向けと侮るなかれ 幻の塔に限らず サンドラの大冒険は全体的に難易度が高いんです

ゲームオーバー画面も子供にしてみれば怖いの一言に尽きるモノですから

もう 色んな意味でトラウマゲーなわけですね でも僕は大好きです
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
僕的に 正直どれも聴き続けても飽きないレベルですねー

幻の塔は 何というか スーパーファミコンでありながら それを越えるクオリティな気がします

もう一度やりたいんですけど 絶対にとあるステージでバグが発生するんですよねー

うーん 昔のゲームには昔なりにいい曲はいっぱいある ね 今もいっぱいあるけど

本当に 今で言うレトロなゲームでも 当時からすれば凄いレベルだったんですよねぇ

ファミコン世代からしてみれば スーパーファミコンも64も相当なものだったでしょう

グラフィック 音源 あらゆる面が進化して ね 今で例えれば3Dみたいな

レトロを嫌う人もいますけど やってから言ってもらいたいものですねー

今のゲームのクオリティに勝るとも劣らない数々のゲームがあるんですから

という僕はPS世代? レトロゲーム大好きです 特にSFC

今の技術でSFCゲーム作ったら どうなるでしょうねぇ ちょっとやってみてほしい感じ

今に慣れて不自由もあるかもですけど 良作が量産出来ると思いますねぇ

良いゲームほどに寂れるのは 寂しいもんですなぁ

でも SFCが発売したのが21年前の1990年で 今もまだやってる人はいっぱいいるんですよね

21年たった今もなお愛されるSFCは ゲーム業界に永遠に語り継がれるべきだと思います

勿論 NINTENDO64も忘れちゃ ダメだぜ ファミコンもね

というか ファミコンが一番忘れちゃダメですね テレビゲームの起源ですもんね

ま あんまりアレコレ言っても ゲームに興味がない人からすればわけわかんなくなるんで

今日はここまでにしときましょう とりあえず やらずにレトロを嫌ってる人は一度やってみんさい

以上
スポンサーサイト
コメント

0704

なぜ夜更かししているのに全然眠れないのでしょうね?
疑問ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

