

桑田碧海

こんにちわ
あっついですねぇー もう熱中症で44人以上が亡くなってるとか
皆さんも熱中症 脱水症状には気を付けてくださいね
まめに水分補給と塩分補給を 寝る時には風通しを良くして
特にお年寄りさんが寝てる時に熱中症で亡くなるという事も多いので
寝る時は 涼しくして寝るようにしましょう エアコンを点けずとも方法はあります
窓を開けるだとか 軽い風で扇風機を付けるだとか
強い風だと体に悪いので 軽いので


よく お前の為を思って言ってる というの ありますよね

これって 言われてる方からしてみれば 信ずるに値しない言葉なんですよ

特に過去 何か被害をその者から受けた場合なら ほぼ0%信じられません

人が人の気持ちを理解出来ないから この言葉が出るんですね

で 理解出来ない それは同時にその言葉の真偽も計りかねるという事です

しかも大抵は自分にとって放っておいて欲しいことの言葉に付けるモノですから

正直な所 鬱陶しいと思われやすいんですよね 何も分からないクセに って

特にちゃんと努力はしてるのに そんな事言われでもしたら

まぁ ちゃんとやってると言えば言われる事もないかもしれませんが

結局相手にとってもこっちの言葉の真偽は分からないモノですから

やってると言っても言わなくても 向こうには関係ないという場合も多いですね

で やってるのに あたかもやってないかのように言葉を投げつけられる 最後にこれを付けて

ハッキリ言って 押し付け以外の何物でもありません

お前の為に というのは大抵堕落した状態を正そうとする時に使われる言葉ですが

その立ち直った先に見てるモノが違う事も多いんですよ 相手の気持ちで正そうとしても

それが自分の望んでる先と違えば ただの押し付けでしかないです

確かに自分を思って言ってるんでしょうけど

結局それでも 相手が良しと思うレールを強制的に走らせることになりますから

自分の意思で進む事が出来なくなるんですね

これはこの言葉に限りませんが 言葉を受ける者にとって

与える者の気持ちは ハッキリ言ってどうだっていいんですよ

ただ そういう意味の言葉を投げつけられた という事実がそこに存在すれば

相手の気持ちがどうのこうのよりずっと前に 自分の気持ちを逆撫でするんです

理由なんて後で取ってつける事だって容易いですからね 

本当に相手を思っての言葉だったとしても ちゃんとその言葉を選ばなければ

余計に相手の逆鱗に触れるだけで 一向にこっちの気持ちは届く事はありません

ただ 自分はこうすればいいと思う という言葉を投げつけるだけではなく

相手の気持ち 状況等をきちんと理解した上で 最善の労いの言葉を渡してあげるべきなのです

そうじゃなければ 人によっては余計に堕落する原因になりかねませんからね

人は誰だって強制は嫌なんです 相手の意思のみで動いてばかりいれば

誰だって いずれ自分の存在に疑問を持つことになります

確かに相手の状況や気持ちなんて 汲み取る事なんて出来ませんでしょう

それを理解できるのは 結局その本人だけなのですから

でも だからと言って自分の気持ちばかり押し付けては反発されるのも必然です

「言うは易し 行うは難し」 という諺を よく知ると良いと思います

口では簡単に言えるけど 結局それを行うのは簡単にはいかないんですよ

ね 他人が手助けするのは 看板を立てる程度で十分なんです

レールを敷いて強制的に相手の道を変えるなんて ダメです

もう少し 相手の事を考えて 言葉を選んで助言しましょう

以上
コメント

0630

案外すごい脅威ですね、熱中症。
どんな感じなんでしょうね、倒れる瞬間というのは。
怖くてたまりません。
熱中症は怖くないですが。

0701

コメントありがとうございます。
そうなのですか!!!?
それはたしかに怖いです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

