

煙霞痼疾

こんにちわ
ツイッターでの呟きに慣れたせいか
こっちでの文章 敬語が度々抜けるようになっちゃってますね
まぁ お気になさらないよう そもそもが口悪いですからねぇ 僕は


口調 という事で まぁ どうでもいいお話でも

何度か言ってますが 僕は引きこもりだったんですね

だから引きこもってたからこその気持ちもそれなりに心得てるつもりなわけです

特に多いのが 口調だとか まぁ言葉ですね

学校というのは 学びの場であると同時に 社会経験 対人関係についても学ぶ場であって

引きこもりは それを全く経験しないまま育つ という事なので

当然人に対してどう接すればいいか分からなくなるわけですね

自分と相手を計りに掛ける 人を前にどういう態度でいれば良いか 等々

言葉遣いの大切さも分からないわけです 敬語とタメ口

まぁ 引きこもりに至っては 敬語だのなんだの以前に

人をよく知らず育ったもんで 人を前にすると緊張して言葉もままならなくなるんですね

分かりやすく言えば 人見知り ってヤツです しかも極度の

緊張して言葉がままならない 敬語で話すべきか普通に話すべきか

そもそも自分がその人に対して喋っていいのか 等々 堂々巡りですよ

言葉がままならないのに 自分に自信が持ててない というのもありますが

これはまた別の日にお話ししましょう

人見知りの際の態度というのは 目に見える事を言っても

挙動不審になる 目を合わせない 言葉が上手く繋がらない というのがあるわけです

挙動不審は人と接するのに慣れてないが故に どういう姿勢を取っていいか分からなかったり

常に身体のどこかを動かしてないと 何故か不安になる というのが多いですかね

目を合わせない というのは 目は全てを見透かす と言いますね

つまり 怖いんです その相手に目を見られるのが 単純に恥ずかしいというのもありますがね

で 本題 言葉が上手く続かない これが一番人見知りの中でも有名ではないでしょうか

この中にも色々理由がありまして まず一つに 敬語を知らない という事

どこで対人経験が途絶えたかにもよりますが 小~中学校で途絶えた場合は大方これがあります

その辺りでは敬語の大切さについて説く事はあまりないでしょう

だから こういうのが という本格的な敬語を学ぶ機会がなかったわけです

で そういう人が敬語というのを知るのは大抵テレビだとか 電子情報に頼る事になるわけです

しかし それでも対人に対して大切って事だけで どういうのが敬語というのは まだ分からない

言ってしまえば 付け焼刃の敬語なわけですね そんな状態で人と接するもんですから

常に言葉に詰まり続けたり そもそも口数が少なかったりするんですね

あまり無いケースかもですが まぁ そういう人も いたりするでしょう 多分

第二に 言葉の重みを自分なりに理解している という事ですかね

言葉は人とのコミュニケーションには無くてはならない最大の道具なわけですが

同時に人の心を傷つける最大の道具でもあるのですね

それを知ってるから 相手を傷つける事だけはしたくないから

途切れ途切れの言葉になったり 話す事すら躊躇う人もいるのです

余談ですが 僕がこれです そんで 後者です 喋れと言われたら前者になります

あー 文章の始まりに 引きこもり と書きましたが

今の時代での人との関わりが断たれる多くの原因を書いただけで

引きこもり全員がそう というわけでもないですし 引きこもりじゃない人にもいたりしますし

そもそも 引きこもりを悪く言ってるつもりもありません

引きこもるのは その人なりの気持ちがあっての事ですしね

んまぁ 人見知りで言葉が苦手って人は 大体上の二つの例に当てはまるかと思われます

自分に自信が持ててないから というのは これで記事一つ出来そうですし 明日にでも

もし言葉に詰まるような人を相手にしたら なんだこいつ とか思ったりせずに

上の例を思い出して あぁ そうなのかなぁ とか思ってあげると良いと思います

共通して言える事は 相手を傷つけない為に言葉を選び続けてる って事ですから

気を使われてる自分が 相手を蔑んでは あまりにも可哀想すぎます ね

あー 引きこもり時期=学生時代 というような文面を書いたのは

まぁ 大体がそう というのと 対人経験を味わった上で引きこもっても

一度経験した以上はそれほど酷くはないから 一番酷い例として その時期をば

特に 小学生辺りで引きこもり始めて ネットとかテレビとかに興味も持たず

対人関係について全く学ばない生き方をしてしまえば それは 酷いもんです

礼儀どころか 常識すら欠落しかねません 

まぁ 長くなっちゃってますが 詰まる所引きこもった人にはその人なりの想いがある

決して引きこもりだからといって 一纏めに蔑んでいい事はない って事です

後 挙動不審な人ね 察してあげて下さい

以上
コメント

0628

口が悪いんですか?
まあIDを知りませんから。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

