

起居挙動

こんにちわ 1900HITありがとうございます
あれだね 3DSだからしょうがないんだろうけど
バイオマーセ 映像の劣化が酷いですね
例えるならぬるぬる動く映像を無理矢理ポリゴンとかにした みたいな
まぁ CMの映像だから 実際は違うかもですが
人は何かと自分を卑下したがる 自他共に認める卑屈じゃなくても だ

何かあれば 「自分なんか」だ 無意識に考える事も多いだろう

果ては 自分の命にすら価値を見出せずに命を捨てる者もいる

だが この考えは根本的に間違っていると 僕は思う

自分の価値は 自分には把握しきれるモノではない

自分の価値は 自分の周りの者によって決まるモノだ

例えば 自分はその人には必要ない と考える者

その対象がそう言ったか? そんな行動を示したか? どちらもないだろう

そんなモノ その者のエゴでしかない 自分で勝手に思い込んで自分で勝手に破滅する

自分で作った幻覚に自ら踊らされ 自ら身を滅ぼす 自ら堕ちていく

お遊びや冗談半分で言うのならまだいい だが

全てを本気で言っている者たちは 到底理解できない

自分の事は自分が一番よく分かっていると そういう者達は言うが

自分がどう思われてるか これも自分の事だが こんなのも分かると言えるだろうか

屁理屈だろうが そういう事だ 所詮自分に分かるのは肉体面のみである

精神面 評価 強さ 全ては周りが見 周りが決める事である

卑屈と謙虚は違う その行動に対して自分を低く見せる事には違いないが

卑屈は動く前から自分を卑下する それは行動に対し支障が起きかねない

謙虚は動いた上で 自分より凄い人はもっといると 自分を敢えて低くする

自分を低く見せる事には違いないが そこに在る意思には大きな違いがある

他にも例えるならば 近しい友人が ほんのちょっと一人にして欲しいという

それを自分の中で拡大し その者の考えを遥かに上回る結論を勝手に出し

自ら身を滅ぼしていく 自分が弱いから 自分はその者にとっては何でもない 等々

何度も言うが 人間は弱い生き物だ 一人では到底生きていけない

それは 一人で人を支える事すら難しい 自分一人の力でその者をどうにか出来ると思うな

その方が間違っている その間違いに罪悪感を抱き 気分を沈ませるなど 無駄だ

自分一人でその者の支えになっているなど どうして思えようか 自惚れもいい所だ

確かに 周りに自分とその者の2人しかいない という状況下ではそれもあり得るだろうが

まず 今の世にそんな状況はあり得ない

支えの一部とはなっていても 支える全てとは誰も言っていないだろう

自分の自惚れで 勝手な考えで 身を滅ぼすのは愚かな行いだ

だが その者を支えたいという考えは 素晴らしいモノだ

もう少し相手を信じると良い そして自分の評価を自分で下すことはするべきではない

自分の全ての評価は その大切な周りの者達が決める事なのだから
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まぁ そりゃ 自分がその者の支えになってると考えていれば

その者が姿を眩ました時には そういう考えになってもおかしくはないでしょう が

相手にとって自分がどうだったかを まず最優先に考えるべきでしょう

自分が思っていても相手が思っていなければ それは所詮虚構の支え

人形を 空気を 何も無い所を 勘違いで支えてるのと同じでしょう

で 自分の評価 これは何度も言いますが 自分で計りきれるものではないでしょう

例えば ほんの些細な手助け 荷物を持つだとか 道具調達だとか

そんな事で自分の評価は上がらないと考える者も多いでしょう

特に人は他人と自分を比べる傾向が多くあります それも拍車をかけて

自分の人間的評価に疑問を持つわけですね でも

自分にとってはなんて事ない手助けでも それが手助けである以上

助けを受けた者は感謝してる筈です

それは その相手にとっては 自分は評価すべき人 になりましょう

まぁ 価値観の違いってヤツですかね 客観的に見るのと主体的に見るのとでは

見える景色は大分違います 主体的視点ばかりに捕らわれては 見えるモノも見えません

まぁ だからと言って「自分は偉いぞ」 なんて言い出すのは 流石にやめましょう

バランスです バランス 謙虚な辺りが一番良いでしょう

自分を許せて 且つ他人には物乞いしない という印象を与えられます

・・・何か 嫌な言い方ですけど まぁ そういう事ですな

とまぁ 今日はここまで ですかね 客観性を 多少なりとも持っていきましょう

あー ついでだから言っておきますけど 自分の命の価値も自分で決めるモノじゃないです

生きてる価値がない という人は はっきり言って僕は大嫌いです

自分がそう思っていても 周りがそう思ってるわけじゃないでしょう

何を勝手に自分の価値を失くして 自分自身を棄てようと考える

何か 見てて ハァ・・・ ってなりますね 

まぁ 所詮自分の持論ですから そんな事言えませんが それは僕の嫌いな押し付け

以上
コメント

0614

1900HItおめでとうございます。
3DSって映像が3Dの状態だとよく見てみると、映像が2つズレて見えますよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

