

規矩準縄

こんにちわ
・・・え? もう 三日だと・・・?
いや 違うんですよ 面倒で更新しなかったわけじゃないんです
パソコンに触れないんですよ 昼辺りに まぁ 自業自得なんですが
僕の環境は不安定なもんで 寝る時間も時たまバラバラなのですよ
まぁ 今みたいに触れる時に記事準備して 予約でも何でもすればいいと
ね そういうことですよ と バカだなー 僕は


人の恐らく最も罪深い感情 傲慢

何もかもを手に入れようとする 何もかもを己の意のままにしようとする

もはや強欲の類にまで及んでいる感情である

まだ欲するだけで何か行動を起こそうとしないならいい

だが ただ自分一人求めるが故に 周りを顧みぬ輩が多くいる

自分がそれを手にできるなら周りの事などどうだっていい

そう考える 頭では思って無くても その行動はそう示している

そして 最も嘆かわしいのは 力を手にした人間 である

力は人間を傲慢にする 単純に腕力だけでも 社会的地位でも

人は 自分が感じる優越感に抗う事は出来ない

その優越感から 人の道を外れ 外道の道へと堕ちる者も多い

常に人の上に立っていないと気が済まない

それ故に人を道具のように使う 自分の権力を執拗に振るう

下に敷いてる者に反抗されないが為に である

欲する本能が害悪というわけではない それは人の成長に必要なモノだ

だが 傲慢という力は 人が取り込むにはあまりにも大きすぎる力

並大抵の器では 到底制御しきれず 飲み込まれてしまう

更に強欲がそれに拍車をかけている

傲慢は 人が手にするにはあまりに大きすぎる

それが覚醒してしまえば たどる道はただ二つ

傲慢に飲まれ 人道を外れ外道に堕ち 貪るようにモノを求める鬼と化すか

傲慢を制御し 求める事を糧に己の成長を促進する新人類と成るか

残念な事に 今の人間の器では 後者の確率はあまりにも少なすぎる

だが いずれ 傲慢を 強欲を 己を蝕む欲を 制御し 力に変え

そしてそれに飲まれない強靭な器と精神力を持つ者が 現れるかもしれない

一人でも現れれば それに触発された人間が続き 良循環が生まれるかもしれない

今はまだ夢物語だろう だが 世界は何が起きるか分からない

傲慢に飲まれ 滅びの道を歩むか 傲慢を制し 希望の道を辿るか

それは また未来の話
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
傲慢は 自分の意志を曲げたくないという欲

それに何かを強く欲する強欲が混ざってしまえば

意地でも 何をしてでも 手に入れようという考えに陥ります

何故に人はこれ程に強い感情を持って生まれたのでしょうか

制御しきれない あまりにも強大すぎる欲

人が制する事が出来る時は 果たしてくるのでしょうか

というお話でしたとさ

以上
コメント

0612

私もPCであまりブログには触れませんが、更新は忘れません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

