

迂直之計

こんにちわ
昨日一昨日と晴れましたが 今日からまた雨
洗濯物は速攻干したとはいえ うおォン
ジメジメするよぉぅ
世の中 人の為に動ける人は沢山いる

その人を思って 時には先読みをして サポートする

しかし 余計なお世話 という言葉が 世にはある

行きすぎたサポート 望んでもいない勝手な行動

例えどれだけその者を思っての行動でも

その者にとっては必要ない 時には害となる事は沢山ある

自分の正義と人の正義は違う 全てが思い通りに行くとは思わない事だ

確かにサポートしてもらえる事は嬉しい事だろう だが

時には放っておいて欲しい時もあるだろう

いつもいつも 同じ人に付き纏われては 迷惑とならない方が珍しい

一人になりたい時もある 何も話したくない時もある

そんな時に執拗に聞き出そうとして 纏わり付く者がいたら どう思う

そんな行動は憎しみを受ける対象にしかならない 余計なお世話なのだ

全ての行動をいつまでも任せる者はいない 自分で行動したい時もあるから

全ての悩みは 全て吐き出せばスッキリするとも限らない 会話対象が関係ない者だから

いくらその者を思っての行動でも あまりにしつこすぎる行動は

傍から見ても その者から見ても 必死に恩を売ろうとしてるようにも見られる

本当にその者を思うなら 全てを賄おう等と思わない方が 両者の為だ

悩み事に関しては特に多いだろう 吐きだせばスッキリする

そう考える者が大半だ だがさっきも言った通り 全ての悩みが話せば解消するわけではない

確かに解消する悩みもあるだろう が そちらの方が少数派だ

まず一つに 話相手と悩みは全く関係ない場合が多い事

二つ その者の悩みは結局その者の問題であり 助言は出来ても解決は他人には出来ない

話しても解決しないなら 話したくないと思う者も沢山いるだろう

そんな者達から執拗に聞き出そうとするのは NGだ

話したくない事を無理矢理話させようとするなど 本末転倒だ

話したくない悩みを聞きだすために また一つ悩みを増やす結果となるのだから

本当にその者を思うならば 時には一人にする事も重要だ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
正直 話したくない者にとって 執拗に話を聞き出そうとする者って

迷惑以外の何物でもないのですよ とりあえず

全てが話せば解決するなんて考えは 止めて欲しいですね

もはやそれは自惚れの領域です 自分は解決できる と思いこんでの事なのでしょう

話したくない事を無理矢理話すハメになる事が どれだけ嫌な事か

自分一人で持っておきたい悩みを他者に無理矢理拡散させられる事が どれだけ嫌か

もっと 学ぶべきだと思います 話したくなさそうなら聞き出さない

向こうから話すまでは 何も聞かない こちらの方がその者の為にもなるでしょう

他者は所詮 全てを助ける事は出来ません くれぐれも 自惚れぬように

強いて言えば 無理に聞き出さない事が助けとなりましょう

以上


「コメント返信」

・名無しさん
コメントありがとうございます
やはり 皆さんはこうじょうけんがくはトラウマなのですかー
確かに初見殺し 即死満載ですからねぇ・・・
僕は死にまくりはしましたが トラウマとまでは行かなかったですねぇ
ダイナマイト・・・ 僕には 合わなかったです
ライトセーバー(スパーク×カッター)が多分大体の人の愛用 ですかねぇ
花火は結構使いやすかったです ジャンプしつつ攻撃出来て
僕の中ではボム手裏剣は使いやすさで言えば一番ですねー
コメント

0601

そうですね。
確かにジメジメする季節ですね。
私はあまり感じませんが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

