

以水投石

こんにちわ
結局昨日は起きてられませんでした と
頭痛と目眩と吐き気に襲われ たまらず布団へ逃走
これが・・・ 寝不足か・・・ 恐ろしいな・・・
寝たら治ったんで 寝不足 だと 思う・・・ うん


現代人は言う 悩みの無い生き方こそ 健全だと

だが そんなもの 所詮逃げの言い訳にしか過ぎない

確かに 悩み事が無ければ気持ちが落ち込む事もないだろう

だが それは 人間として大切な感情はいらないと言ってるも同然である

人は 悩んで成長する 悩みこそ人の糧であり 最大の成長剤である

悩んで 学び 身につけ また悩み また学び また身につける

そうしてあらゆる物を身につけ成長するのが人間だ

人間にとっては悩みは必要が無い 余分なモノかもしれない

だが 人間性にとってはこの上ないほどに大切なモノなのだ

悩む事が無ければ他人の悩みが 苦しみが分からない

それは 事自然に 思いやりのない心に育ってしまう

悩み 暗い顔持ちとなっている者と 悩まず 明るい顔持ちとなっている者

前者は多少口が悪いが その言葉には人を思いやる心が含まれている

しかし 後者は満面の笑みで 何をしてるか理解も出来ずに

まるで息を吐くかのように 言葉を凶器として 人を傷つけかねない

確かに悩む事もなく 思いやりの心を持つ者もいるが

それは所詮付け焼刃程度のモノ 悩んだ事が無い者が何を言った所で

相手にとってはそれ程に説得力はない

その身を持って体験したか否かで 説得力と言うモノは大幅に違ってくる

例えどれだけ気を付けようとも 人が悩みから解放される日は来ない

悩みは人に付いて離れないモノだ どうやっても離すことは出来ない

それこそ五体と同じような感覚と思ってもいい

悩みは離すべきではないのだ 悩めばいい 人間ならば

悩んで 悩んで 悩み抜いて 最も正しい答えを探しだせばいい

苦しいだろうが その経験が また己を一歩成長させる

そして その経験が 人生の道しるべとなり 時には人の道しるべともなる
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
悩む事は悪い事じゃないんですよ

悪いのは悩みを 悩みによって出た苛立ちを周りに撒き散らす人で

むしろ 人ならば悩むべきだと 僕は思いますね はい

それがどんな悩みであれ それ以降の人生に必ず役に立つはずです

全部一人で答えを出そうとするから辛くなるのですよ

行き詰れば 多少他人の手を借りれば良いんです

悩む事は恥ずべきことではありません それが人としてあるべき形です

まぁ あれです いかにも悩んでるって空気を撒き散らしておきながら

何も話さないというのは止めた方がいいです 鬱陶しがられる可能性があります

答えが出ない悩みを続けて 落ち込むくらいなら 手を借りましょう

これを恥なんて思ってたら 何かしらの案を貰う事すら恥となります

ね はい 悩む事は悪い事ではない というお話でしたとさ

以上
コメント

0523

大変でしたね、それは。
こちらも大変です。
別の意味で。

0524

コメントありがとうございます。
そうですね。
悩み事がないのが何よりの幸せですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

