スポンサーサイト


寸進尺退

こんにちわ
200拍手突破 ありがとうございます
凄いね 前に100のお礼言ったばかりなのにね
でも凄い人はもっと上なんだろうな~ ま とにかく
ありがとうございます

ローソンでとあるフェアをやってると知ったけど
何か 前のけいおん的なモノじゃなく
対象の商品を買ってポイントを溜める方式だと知って
あぁ いいや ってなった星です
こう 缶飲料に絵が書かれてるような物をちょっと期待した

こう 今のゲームって 面白いには面白いけど

昔の面白さとは方向性が違いますよねぇ

なんというか 忙しないというか 忙しいというか

僕はむしろそっちの方がいいのはいいんですが

スーパーファミコンは神ゲーの宝庫だったと思うんですよ

あちらも忙しないゲームもありましたが しかしどことなく落ちつけるというか

ストーリー性が大してないからか 容量からか ムービーもあまり無く

ストーリーを忘れてしまう なんて事にもなりませんでしたし

今はストーリー性を重視する傾向にあるようにも思えて

忘れない内に進めないと って気持ちが大きいと思うんですよね

ただステージをクリアするだけじゃなく 合間合間に少しだけイベントを挟む

が 昔によくあった傾向だったと思うんですね

スーパードンキーコングだとか ロックマンXとか サンドラの大冒険とか

今はちょっとムービーが長すぎたり ストーリー性を重視しすぎて

話が長くなったりで ちょっと疲れやすいと思うんですよね

こう 進化した技術でストーリーを盛大に盛り上げたいというのも

分からなくはないんですが 行きすぎというか・・・ねぇ・・・

OPが5~10分とか たまにありますけど 始まる前に疲れますよね

しかもそこに後々重要になるワードとかちょっと入れられたりしたら

頭に入ってないのに後々分からなくなっちゃったり ね

イベントは少しだけ でもそこに核心とちょっとギャグを盛り込んで

プレイヤーを飽きさせないSFC時代のゲームは本当に良かったと思います

いや 今のゲームも好きなんですよ? 結局ムービーで楽しむ事だってありますし

ただ ちょっと多すぎかな~ と思う事もままあるという

ほら 一回ムービー入って やっと終わって さぁ 進めようって思ったのに

またすぐムービー入ったら え~ また~? とかなったりしません?

そういう所が ちょっと詰め込みすぎじゃないのかな~ と

プレイヤーは映像を見たいんじゃなく ゲームをしたいわけですから

操作できないムービーが多すぎれば 飽きやすいと思うんですよね

まぁ プレイヤーにも色々いますが

操作性を楽しむ人 ストーリーを楽しむ人 キャラクター性を楽しむ人

僕は操作性です ストーリーは後で付いてくるモノです キャラは最後

だから 上記の気持ちはよくあるんですよね

ストーリーやキャラクター性を楽しむ人からすれば上はそうでもなさそうですが

暇なのが嫌なので ムービーは少なめの方が好ましいです

ジャンル的にはアクションが一番好きかな? RPGは二番目

とまぁ ゲーム性についてあれこれ言いましたが

何も今のゲームを非難しているってわけじゃないです 面白いのは面白いですしね

難しいよね プレイヤーの気持ちってのも 色んな人がいてさ

その多いムービーでいかに魅せるか が今のゲームの魅力に繋がるのかな?

とりあえずアレです 上で上げた三つのSFCゲームは良いです

特にスーパードンキーコング 更に言えば2 Wiiのリターンズも良かったね

というか 本当にスーパーファミコンのゲームは良い物揃ってるんですよね

今となればWiiのバーチャルコンソール? とかで色々ありますけど

スーパーマリオRPGとか ヨッシーアイランドとか カービィボールとか

星のカービィシリーズとか がんばれゴエモンシリーズとか いっぱい

上げたらキリがないほどに レトロとして消えていくのは惜しいほどに

そういえば なんでしたっけ よく知らないんですけど

スーパーファミコンのゲームを携帯ゲーム機で出来るハードが作られるとか

買おうか悩み中なんですよね スーパーファミコンは良いゲーム揃ってますけど

ただ一つの難点が 用意するのに手間がかかるって事なんですよね

あ もう一つあった データが消えやすい 特に星のカービィ スーパーデラックス

これは特にひどかった 何でもその頃にはまだ普及してない新しい何かを使ったとか

それでゲーム性だか音楽性だかグラフィックだかは進化しましたけど

代わりに異常なほどデータが消えやすくなったとか

データ選択画面の 0%0%0% は皆のトラウマと呼ばれるほどでした

後はデータ消えて挫けたのは ファイナルファンタジーⅥかな~

まぁ 普段以上に一つの話題で長い文章になってしまいましたが

要約すれば 今には今の良い所があるけど 昔のにも昔なりの良い所があった

という事ですな 後は僕が生粋のゲーマーって事か

今日はそんなもんで〆たいと思います ゲーマーな人と語り合いたいものだ

ツイッターだと割とゲーマーっぽい人と話したりしてます が

やっぱ分からない作品も出たりしますね うん

以上
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

