

独立不撓

こんにちわ
昨日言った診断メーカー使っての記事
やっぱやりません というか 出来そうにありません
記事に出来るほどのお題が 僕には見つけれませんでした
ま ツイッター向けのモノだしね しょうがないね
大人しくツイッターでやってろってね
人の悩みというのは その人だけのモノだ

他人が道しるべを置く事は出来ても 直接どうにかは出来ない

人がどれだけその人を想っての言葉を紡ごうとも

それは所詮その悩みを知らない人間の言葉

薄い光を差し込む事は出来ても 大して奥には響く事もない

軽い相談はすれど 自分の悩みは自分で解決すべきなのだ

自分の問題なのだから 他人に処理を頼む事は出来ないだろう

しかし 解決を期待して無くとも 悩んでると知ってほしいからか

あからさまに悩みを前に押し出す者が多い

普段より挙動がおかしくなる 溜息を多く吐く 唸る 等々

いかにも悩んでるから 相談に乗って下さい と言わんばかりに

しかし 知られただけで満足だからか 聞かれても話そうとはしない

いかにも聞け という雰囲気を醸し出していたにも関わらず だ

話す気が無いならば 最初からそんな雰囲気を出すな

相手は自分を思って聞いてくれているのだ それを無下にしている事になる

しかし 本人にその気が無くとも 人は何かが自己の許容量を超えてしまいかけると

何かで外に放出しようとする それが普段とは違う挙動となる

それを人類は無意識にでも悟っているのだろう

だからこそ そういう者が一人でもいれば 空気が変わったりする

悩みは最後には自分で解決すべき問題だ 他人には頼めない

途中で道に迷う事もあるだろう 道を見失う事も 足を挫く事もあるだろう

その時は 進む力を 立ち上がる力を 人から貰えば良い

時には相談できない問題も出てくるだろうが

それでも どれだけ長くとも 必ず問題には 解決というゴールが存在する

その道中の長さが違うだけだ 道の出来方が違うだけだ

とにかく自分で解決を目指す 一人で無理そうなら人から力を貰えば良い

迷惑がかかる? 何をバカな 空気を悪くする方がよっぽど迷惑だろう

自分で解決できない煮詰まった問題は ちゃんと相談すべきなのだ

自分の為にも 周りの為にも その問題に関わってるまた別の人の為にも

人は最初から何もかも自分一人で成し遂げられる力など持ち合わせてはいない

だからこそ協力という言葉がある この協力は意思を持ったモノにしか出来ない

存分に 利用しようではないか 人間の弱さを その弱さ故に生まれた利器を
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いるじゃないですか いかにも 私は悩んでますよ~ 聞いて下さい~

とか口には出して無くても 雰囲気だとか 態度だとかで示す人

中には遠まわしに相談に乗って欲しい言葉を発したりする人もいますね

でも こういう 明らかに表に出す人に限って 聞くと何も喋らない

はっきり言って 迷惑なんですよね

意識してるのか知りませんけど 散々 聞いて なんて雰囲気出しておきながら

何も喋らずに ただ空気を悪くし続けられるのは

聞いてほしいならはっきり聞いてと 言いましょう

喋れないなら そんな雰囲気は最初から出さないでおきましょう

傍にこういう人がいる空気の悪さ 人である以上誰もが経験済みでしょう

それを 貴方がすることになるんです 嫌でしょう

相談できる悩みなら ちゃんと相談する 出来なくても 出来る人を探す

話す気がないならあからさまな態度は出さない いいですね?

以上
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

