

戦々恐々

こんにちわ
そしてごめんなさい ズルしてました
設定見直すの忘れてて カウンター自分までカウントしてました
はっはっは ダメじゃん・・・
多重カウントはオフになってたんで まだよかった
けど 20~30 もしかしたら もっと ズルしてたかも


人見知りというのには 二種類の人間がいる

人間が好きなタイプと 人間が嫌いなタイプである

後者は 単純に嫌いだから 接したくない 話したくない

という理由から 人と関わる事を避ける

こちらの例はあまりないだろうが しかし確実に存在はしている

前者 恐らく人見知りと言えば 大方こちらになる

人が好きだから その人に迷惑をかけたくないから

どうすれば迷惑じゃないか どんな言葉や行動で迷惑をかけずに済むか

それをずっと考えて しかし いざ目の前にその人を置いたら

やっぱり迷惑になるかも知れない と 挙動不審となる

人を好きが故に 人を自ら付き離すような結果となってしまうのだ

恐らく 理由を上げれば十中八九は 自分に自信が持ててないがため だろう

上にも書いた通り 人と接するにあたって まず考えるのは

どうすればその人に迷惑をかけずに関係を保つ事が出来るか である

それは即ち 自分の行動や言動で迷惑をかけるかもしれない と同義である

だからこそ 最初からそんな事が無いように人との関わりを避ける傾向にある

迷惑をかけるくらいなら 最初から関係を持たないようにする という事だ

自分では 人の迷惑にしかならないかもしれないから と

また 人見知りの人の大半は 人と目を合わすことが出来ないでいる

それもまた 自分に自信が持ててないから だろう 内面ではなく 外見の面で

それは 顔 である  人と話す以上 目を合わすのが礼儀

しかし 自分の顔に自信が持てて無ければ 人に顔は極力見られたくあるまい

だが 自分が言葉を発する以上 人の視線は自分に寄る

だから 人の顔を見て話せず 視線が泳ぐ

ここまで深い理由が無くとも 単純に目を合わせるのが恥ずかしい

そういう人も山のようにいる 

しかし 全てに共通して言える事は 人を不快にさせない為の気配りの心 である

結果 一周してしまい 不快にさせてしまう事も多々あるだろう

だが 本人にそんなつもりは全く無いのだ それだけは覚えておいて欲しい

人が好きな人見知りは 人を不快にさせないが為に 人の前で挙動不審になるという事を
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
気を遣いすぎて 行きすぎる人もままいますが

まぁ そういうもんなのですよ 人見知りってのは

正直 簡単に初対面の人と関係が持てる人の考えが全く理解できない

見知らぬ人なのに敬語を使わない人 飲食店等の店員にタメ口な人

それらも まぁ 理解の範疇を越えますね 人によりますが

人に気を 時には遣いすぎる立場上 対人礼儀には特筆してると思うんですね

だからこそ 自分の知ってる礼儀がなってないと 理解できなくなったり ね

ネットでも 簡単に人を傷つけたり タメ口だったり ね

まぁ 友達相手なら それもいいんですけど 笑って済ませられる程度でしょうし

初対面にそれは・・・ ねぇ・・・? 僕には出来る気がしない

と まぁ 人見知りの話でした と

全員が全員こう というわけではないですが まぁ一部の話

以上
コメント

No title

カウント・ドンマイ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

