

清廉恪勤

こんにちわ
こういう文面書いてると間違えられそうですけど
僕 あれですよ 全然頭固い人間じゃないですよ
むしろ 真逆です 現実の僕は超絶ヘタレバカです
てか バカです うん 割と

自分勝手な人というのは 大抵同じ思考を持っている

一つ とにかく自分の身を優先する

一つ 自分が決めた事は何を以ってしても成し遂げる

一つ それにより人に迷惑をかける事を厭わない

一つ 人の話を真面目に聞かない

一つ 自分が決めた事は何があっても曲げない

まだあるだろうが 特に目立つのはこれらだろう

自分の身を優先する これは言うまでもなく一番だ

普通に身を案ずるのは悪い事では無い それは人として当然だ

ここでの場合は 人を見捨ててまで身を優先するという事だ

自分が決めた事は何を以ってしても成し遂げる

これも悪い事では無い むしろ場合によっては良い事だ

問題なのは 何を以ってしても の部分だ

どんなにくだらない事でも 人を踏み台にしてまで成し遂げようとする

デメリットの方が多くても だ それにより人に多大な迷惑を かける

そして それを何とも思わない 悪いとも思わない そもそも当然の事と思う

人の話を真面目に聞かない 自分勝手な人は自分の思考が全てな場合が多い

故に人の意見には全く興味を示さず 相槌を打って その話はさっさと忘れる

自分が決めた事は何があっても曲げない

それが例え人の迷惑になる事にしかならなくても だ

ある種のプライドの様なモノだろう それがどのようなモノか認識出来ても

一度決めてしまえば 止めるのは 恥

自分の身が危うくなるのを避ける為に 絶対に曲げない

それにより更に身を危うくすると知ってか 知らずか

何よりタチが悪いのは 自分が悪いという考えを全く持っていないという事だ

自分が悪いと全く思わない 故に自然と顔に出たりする不満にも気が付けない

それが自分に向けられていようとも だ

ただ 誤解して欲しくないのは 全ての人がこうというわけではない事だ

人の事を想っての行動だとしても

何かの手違いで勝手な人という烙印を押される人だっている

一人の人を想っての行動で 誰かを踏み台にしてしまう

それは 踏み台にされた人にとって自分勝手な人に映る

例え上記に挙げた思考をその人に見たからといって

その一時で決めつけてやらないで欲しい 大勢の人を助ける為の行動かもしれない

何か 必死になってまで成し遂げなければいけない事があるのかもしれない

自分勝手と決めつけるのは 長く上の思考を見た時だけがいいだろう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まぁ そういう事ですよ

本当に自分勝手な人というのは普段から上の様な思考の筈です

たった一瞬 上を見たからといって決めつけないであげてくださいね

決めつける という言い方もあまりよくはありませんが ね

自分中心か他人中心か どちらをその人に見るかで

人の態度というのは大幅に変わるモノですからねぇ

ムツカシイ ムツカシイ ね

以上
コメント

0425

ヘタレバカなのですか?
私もかなりバカなほうですなぁ。
o(`▽´)o
o(`▽´)o
o(`▽´)o
o(`▽´)o
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

