

永劫無極

こんにちわ
さっきワンピース見ててシャンクスが出てめっさテンション上がりました
やっぱシャンクス格好いいよね 1話の時点で格好いいもんね
ワンピース見ててシャンクスが嫌いって人いるのかな
いたら見てみたいね いや まぁ 一人くらいはいるだろうけど


人間という種である以上 永遠に続くカルマ

恵みを受ければ受けるだけ その分何かを失う

権力などの力を得れば 思いやりの心を失くし

ゆとりを得れば 自分の豊かさへの有難味を失くし

そして 数多くの信頼を得れば 人望を失くす

一つ目は言うまでもない 力を得ればその分人は傲慢になる

力を持っていないモノを虐げてもいいと考える

力を持っていない者は持っている者に従って当然と考える

二つ目 自分がいかに裕福な人生を送っているか その価値観を失う

ソレがあって当然の生活 無い生活を予想しようともしない

あって当然 いざ無くなれば耐えられはしまい

三つ目 信頼を得れば人望を失くす

矛盾しているようだが そんな事はない

信頼を得れば 人はその信頼に応えようと頑張るだろう

だが 人とは元来勝手な生き物だ 少しでも信頼していれば

ほんの些細なミスでも簡単に信頼を失くし 見捨てる

信頼されている方は 信頼をプレッシャーと感じてしまい

ミスを多発する そう 悪循環が生まれる

豊かになるのは悪くはない事だ だが その分有難味を感じる心を失っていく

しかし 全ての人間がそう というわけではない

どれだけ食に肥えていようが どれだけお金に埋もれていようが

感謝の気持ちを忘れない者は 全人口に比べ圧倒的に少ないが 確実にいる

その気持ちが大切なのだ 今我々が過ごしているこの日々

それは確実なモノでは無い いつ どんな形で失われるか分からない

いつまでも不安定な平和 そんな平和にうつつを抜かし

感謝の心を 思いやりの心を 無くしてしまうメリットは 無い

我々が普段普通に食べている食 飲んでいる水

それすらままならない国はいくらでもある 我々は恵まれているのだ

だが それをあろう事か 今は気分じゃないだとか 嫌いだとかで

簡単に捨てる者が非常に多くいる その一食すらままならない人は沢山いるのに

生きたくても生きられない人がいるのに 自ら命を投げ捨てる者も非常に多い

これに関しては過去言ったので割合する

人が豊かになっていくのは決して悪い事では無い

悪いのは それを受ける我々人間だ

誘惑に簡単に惑わされ 甘美な生活を送り 暖かい床に着く

それが他の国に比べて どれだけ恵まれていて どれだけ幸せか

今の人間はよく考えるべきだ 恵みに心を売り渡してはいけない
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
例えば 権力を得た途端掌を返したように友人に冷たくなる人とか いるでしょう

これが一つ目の良い例でしょう 全く嘆かわしい

二つ目の例には 今の時代の我侭な人全て がいいでしょう

詳細を言うまでもない 恵まれた今を更に恵まれるように妥協する人々

三つ目は少々難しいですが 今の時代で言うと 政治家? 大統領とか

まぁ 三つ目での問題は上の人じゃ無く それに信頼を寄せる人 です

信頼したくせ 多少失敗したからと 態度を180度変えるような

上の人は信頼に応えようと頑張ってる人だっているのに ね

なんというか 末期 な感じ 色々と

僕だって人の事言えることじゃないですけどね 食に関しては

好き嫌いしてますし ですが 極力嫌いなモノに当たるのを避け

当たっても他の人にあげてます そんなんでもいいんです

一人暮らしならそもそもそんな食を作らなければいい

このカルマは 果たして消えるのか 否か

以上
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

