

離合集散

こんにちわ
まだ時々寒くなったりしますが
大分暖かくなってきましたねぇ
まぁ 梅雨にはまた落ちるでしょうけど
昨日の雨あがりは寒かった うん
決死隊じゃなかとです

昨日ブログ巡回するの忘れてたヨ・・・

睡眠の本来の役割は体の疲れを癒すためのモノだ

だが それ以外の目的でも 使われている

人である以上 誰もが一度はこの為に睡眠を用いる

そう 嫌な気持ちの排除手段である

人は明日の幸せを願い 眠りに着く

昨日の嫌な出来事を全て忘れたいが為に

寝起きのまだ完全に目覚めきってない頭で嫌な事を思い出そうとしても

どうでもよく感じるだろう 考えるのが面倒になるのが寝起きだ

睡眠を取れば脳は満足感を得る 満足感が大きければ些細な事はどうでもよくなる

それを利用し 嫌な事があった時に眠る事で それを忘れる事が出来る

だが それはあくまでも日常から見れば取るに足らない出来事の場合 である

例えば 自分の心が滅茶苦茶にされた出来事

それは最早体に記憶され 目覚めた時に忘れたとしても

何かきっかけがあれば 簡単に思い起こしてしまう

その他にも トラウマを負えば それは忘れることは出来ない

忘れる事が出来るのは いつまでも引きずっていても仕方がない と

自分で認識出来る出来事のみである それ以外は難しい

だが 上でも書いたとおり 睡眠の本来の役割は体を癒すためのモノだ

嫌な出来事を忘れる為のモノでは無い 全てを忘れることは出来ないし

忘れて良い事でもない 嫌な事があったから寝る 等という考えは捨てるべきだ

人が感じる嫌な事 というのは大抵人に不快感を与えられた場合である

その対象に自分が選ばれたのであれば 自分に何か不備があったという事だ

ならば それは直さねばならない部分となるだろう

さもなければ 嫌な思いがずっと続くだけだ

だが 全てが自分が悪いというわけではない

相手の気分次第で対象は風向きのように変わる ただ偶然自分が選ばれた

そういうことだってあり得る それをすぐに忘れたいのであれば

用いるのもいいかもしれない

忘れる事なかれ 睡眠は体を癒すためのモノであり 記憶を除去するモノでは無い

全てを忘れることは出来ない 少し気持ちが楽になるだけだ

くれぐれも 忘れる事なきよう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
人間のメカニズムが謎だらけな以上

そんな勘違いが多いのも仕方ないやもしれませぬが

睡眠で完全に記憶を除去出来る訳もありません 当然ですが

あくまで一時的に満足感を得て 棚に入れておくようなモノです

棚の扉というのは案外脆く 簡単に扉が開いたりしちゃうんですね

人は自分が心底どうでもいいと思ってる事は記憶しない生き物です

それを記憶するという事は どうでもよくないと思ってるのではないでしょうか

自分でも何を言ってるのか分からなくなってきてますけど

記憶した以上 それを忘れたければ その原因を取り除くしかありません

ということです 分からん? お願い 察して

まぁ あくまでも 僕個人の意見ですしね 押しつけるつもりはありません

どう捉えるかは 貴方次第

以上
コメント

0412

西では雨だったんですね。
桜は満開でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

