

水天髣髴

こんにちわ
とりあえずテンプレを変えて
カテゴリも半分位別けました
まさか未分類中三分の二が移るとは・・・
しかも別けてる途中に気付いた事 詳細は違うとはいえ
内容が ところどころ被ってる おうふ・・・


人の思考回路というのは 本人にも判らないほどに複雑で

繊細で しかし時には大雑把なモノである

特に考える能力に関しては人によって大小の差が激しい

ここでは某作品から分割思考 という名称を借りる

分割思考 即ち物事を別けて別々に思考するという事である

分かりやすく言えば 物事を同時に数個思考する

一つの物事を分割して置いておき 新しい物事を思考する

これが出来る人と出来ない人がいる

前者は無意識にでもする事だろう

アレをしないと コレもしないと これも分割思考に入る事だろう

一つの物事に着きながら 別の事を考える事も同義である

後者は出来る人はそうそういない

俗に言う 天才的に記憶力がいい人 がこれに入るだろう

記憶する事を纏めて分割して置いておき 必要な時に引き出してくる

練習すれば身につけることも出来るそうだが 一朝一夕で出来ることではない

分割思考というのは人の大体は無意識に行っている事だ

しかし これを意識的に出来れば 後者の方を身につけることが出来れば

その人のスペックは相当なものとなる 情報の同時処理

情報の貯蔵 引き出し 高速思考 まさに人間情報処理機だ

そうでなくても 意識的に分割でき その時だけ忘れる事なくいれれば

日常的にも相当に役に立たせる事が出来る

分割思考は人の可能性である その可能性を 現実とするか否か

それは 他ならぬ人が決める事  自分が決める事だ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
例えば ほら 高速で電卓計算する人とかいるじゃないですか

アレも同じだと思うんですよ 数字を認識し 電卓のボタンを意識し 手を動かす

3分割して思考してる ピアノも2~3分割してると思いますね

まぁ電卓もピアノも場所を体に叩き込めば 分割するのは2でいいですね

というか 手を左右別の動きをさせる事が出来る人は大体分割思考 かと ね

僕には出来そうにありません 少しは出来るかもしれませんが

すぐ片方忘れちゃうんですよね しかも二つが限界

分割思考は人にとって良い事か悪い事か さて

ちなみに某作品というのは まぁ 分割思考で辿れば辿り着けるかもですね

他に使われてる作品に心当たりはありませんし

以上
コメント

0404

変えましたか。
今はケータイから見ているのでわかりませんが、後でPCから見にいきます。

No title

キレイなテンプですね///
一気に明るい感じになって\(^o^)/
スキですこの感じ∀`

今日更新されていないみたいだったので
心配できちゃいました//
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

